お腹ポッコリの特効薬サラダ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これを食べれば太らない⁈ 紅新大根の前菜

新鮮な紅芯大根が手に入ったので、シャンパーニュに良く合うDr.ピエールの定番のアミューズを作る。
作ると言っても叩いた干しと乾燥した梅干しをオリーブオイルで和えるだけだから、酔っ払っていても悩まないくらい簡単なレシピ。

でもDr.ピエールがお野菜に紅芯大根を選んだのには理由がある。

理由の一つは色のもととなるアントシアニンによる抗酸化力
一般的な青首大根と比べると紅芯大根は約8倍のパワーを発揮します。
何より大根は3種類の消化酵素全てを含んでいるので、食事の際に消化不良でお腹がポッコリしてしまう人にオススメ。
またお食事の最初に摂ると血糖値が上がりにくくなることから、脂肪のためすぎでお腹ポッコリの人にもgood。

ソースの決め手となる梅干しにはクエン酸をはじめ8種類の有機酸が含まれていて、疲れの原因となる乳酸を抑える働きがある。
だから運動や仕事で疲れて帰ってきた身体にはもってこいの食材。
梅のクエン酸は体内でカルシウムの吸収を良くする働きがあるから、大根やカブなどカルシウムの多い野菜との相性は抜群。

ベースとなるオリーブオイル中の7割をしめる不飽和脂肪酸であるオレイン酸は、満腹中枢に働きかけてこれまた食べ過ぎを予防してくれるから食べ過ぎになることもない。

何より梅もオリーブも酸味と渋味を持つ果実だから、このレシピにはオリーブオイルが良く共鳴する
さらに大葉や好みのハーブも一緒に和えて、休日ならではのヘルシーなお食事を楽しみましょう。

紅芯大根の梅干和え 医食同源レシピ

【材料】
紅芯大根 : 適量
梅干し : 適量 軽くたたいておく
乾燥梅干し : 少々
オリーブオイル : 少々
ハーブ : お好みで、大葉など

【作り方】
① 紅芯大根を1センチ角くらいのサイズにカットする。

② ①の紅芯大根をたたいた梅干しとオリーブオイルで和える。

③ アクセントに乾燥梅干しを加え、お好みで仕上げにハーブを散らす。

 

〔大友“ピエール” 博之〕

日本のみならずロサンゼルス、フランクフルト、香港、バンコクに拠点を持ち、個別化医療(precision medicine)を実践している。免疫栄養学に基づいた食事指導、ホルモン補充療法、運動療法を取り入れた治療で定評がある。

・ 医師 日本抗加齢医学会専門医 / 欧州抗加齢医学会専門医 / 日本麻酔科学会専門医
・ 西洋薬膳研究家、シェフドクターピエールとしても活躍中
渋谷セントラルクリニック代表
・ 一般財団法人 日本いたみ財団 教育委員
・ 一般社団法人食の拠点推進機構 評価認証委員/食のプロフェッショナル委員

・ 料理芸術や食の楽しみといった価値感を共有するシェフなどが集う日本ラ・シェーヌ・デ・ロティスール協会のオフィシエ
・ ワインにも造詣が深く、フランスの主要産地から名誉ある騎士号を叙任している。
 シャンパーニュ騎士団 シュヴァリエ / ボルドーワイン騎士団 コマンドリー /ブルゴーニュワイン騎士団 シュヴァリエ     

この記事を書いた人

関連するカテゴリ

おすすめ記事

関連する記事はこちら