大根 だいこん

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大根は日本人にはなじみが深く、消化を助け、胃酸過多や胃もたれ胸やけを防ぐ効果があります。晩秋から冬が旬の食材です。

栄養素

大根にはデンプン分解酵素(ジアスターゼ)が豊富に含まれていますが、デンプンに大根の汁が混ざると分解されて糖に変化します。
大根もちは甘いですが、この作用を利用した料理です。
大根の辛味は、抗菌作用や発がん抑制作用で知られる物質が関係しています。「ラファサチン」という芥子油成分(イソチオシアネート)の一種で、大根をおろすとグルコラファサチンは酸素に触れて分解されて、生成されます。大根は緑黄色野菜であり、葉の部分にβ-カロテン、カルシウム、カリウム、ビタミンCやビタミンEを豊富に含んでいます。

大根の栄養成分

カリウム・・・・・230mg
・ ビタミンE・・・・・3.8mg(葉)
・ ビタミンC・・・・・50mg
・ ビタミンB2・・・・・0.16mg
・ β-カロテン・・・・・3900μg

効能・効果

消化を助ける:大根の根には、ジアスターゼ(デンプンの消化酵素)が多く含まれ、食物の消化を助けます。グリコシダーゼなどの酵素には腸の働き整える作用があります。

東洋医学的側面

・ 寒熱:涼 (穏やかに体の熱を冷ます)
・ 昇降・収散・潤燥:生:昇 (気や熱を上昇させる)、加熱:降(気を降ろす)
・ 臓腑:脾、胃、肺、三焦
・ 五味:生:辛(発散、気を巡らせる作用)、加熱:甘(補い滋養する作用)
・ 毒性:なし

大根は生で食すると気を高めて、加熱すると気を下げると言われます

下気和中…全身の気のめぐりを良くして、胃腸の働きを整えます。
解毒…全身の毒素を排泄させます。
除風寒…寒い気からの風邪を治癒します。
化痰消食散結…消化を促し、痰の出を改善します。
寛胸利膈…胸の詰まりや、呼吸しにくい感じを改善します。

栄養素を上手に摂るための保存方法と調理方法

保存する際には、葉つき大根の場合は、根の部分と葉の部分を切り離し、分けて保存するようにします。根と葉を分けないと、水分が葉の部分から蒸発していき、全体の水分が失われやすくなりますので注意します。

デンプンの分解酵素であるアミラーゼの作用を消さないためには、大根をおろして絡める食べ方が良いでしょう。

 

【監修】 大友博之 渋谷セントラルクリニック エグゼクティブ ディレクター

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