オクラ おくら

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オクラには独特な粘りがあります。緑黄色野菜の仲間で、ビタミンと食物繊維を豊富に含んでいます。旬は夏です。

栄養素

オクラでまず注目すべき栄養素はピオチンです。オクラは野菜類の中で最もピオチンを含む食材です。ピオチンには3大栄養素の代謝をサポートし、皮膚や髪の健康を保つ効能があります。

オクラは食物繊維が豊富に含まれている食材です。食物繊維には不溶性食物繊維と水溶性食物繊維があるのですが、オクラにはバランスよく含まれています。食物繊維によって、便秘の予防・改善が期待できます。

最後に紹介したい栄養素はβカロテンです。βカロテンは緑黄色野菜に多く含まれており、体内でビタミンAに変換されるという特徴があります。βカロテンには、他のビタミンの働きを促進する効果、視力を回復させる効果、皮膚を正常に保つ効果など多くの効果があります。

オクラの主な栄養成分(100gあたり)

効果・効能

整腸作用

食物繊維をバランスよく含んでいるため、便秘予防・改善効果があります。

皮膚を正常に保つ

βカロテンによって皮膚を正常に保ちます。

イライラ解消

カルシウムが多く含まれており、ストレスやいらいらの解消効果が期待できます。さらに、骨を強くする効果もあります。

美容効果

カリウムやビタミン類が豊富に含まれており、美容効果があります。

東洋医学的側面

  • 寒熱:涼(穏やかに体の熱を冷ます)
  • 昇降・収散:特になし
  • 臓腑:肺・肝・胃
  • 五味:辛(発散・気を巡らせる作用)・苦(気を降ろす、固める作用)
  • 毒性:なし

食欲不振の時に疲れた胃腸を元気にする

胃や腸を潤して、便を出やすくする

身体にともった熱を取る

栄養素を上手に摂るための保存方法と調理方法

冷蔵保存の場合は、少量の水を入れたビンにへたを下にして入れて保存します。
冷凍保存の場合は、水洗いして水気をしっかり切ってから保存します。
調理の前にはうぶげをしっかりとるようにしましょう

 

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