レタス れたす

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レタスはチシャとも呼ばれ、日本では古くから食されてきた食材です。日本で本格的に食用野菜として栽培がおこなわれ始めたのは1970年代に入ってからでした。旬は秋です。

栄養素

レタスは95%が水分でできているため栄養がないのではと勘違いされますが、しっかりと栄養素が含まれています。レタスに含まれている栄養素は、βカロテン、ビタミンCビタミンEビタミンK葉酸などのビタミン類や、カルシウムカリウムなどのミネラル分、食物繊維などです。

カリウムは利尿作用があり、高血圧の予防に効果があります。ビタミンKは血液の循環を良くしたリ、体内の酸化を防いでくれたりします。非常に栄養バランスの取れた野菜です。

レタスの主な栄養成分(100gあたり)

効果・効能

免疫力向上

抗酸化作用が強い成分を多く含んでおり、免疫力を高める効果があります。

妊娠中の栄養補給

葉酸を比較的多く含んでいます。葉酸は赤ちゃんの正常な発育に欠かせない栄養素であるため、妊娠中の栄養補給には効果的です。

ダイエット

ほとんどが水分であるため、カロリーは100gあたり12kcalしかないです。食物繊維も豊富なのでダイエットに効果的です。

美肌効果

ビタミンCビタミンE、βカロテンなど美容効果を高める栄養素を多く含んでいます。

東洋医学的側面

  • 寒熱:涼(穏やかに体の熱を冷ます)
  • 昇降・収散・潤燥:特になし
  • 臓腑:心・腸・胃
  • 五味:苦(気を降ろす、固める作用)・甘(補い滋養する作用)
  • 毒性:なし

レタスには解毒、利尿、催乳、催眠作用があります。

栄養素を上手に摂るための保存方法と調理方法

レタスは、外側の葉が固く締まりすぎていないもの、葉に瑞々しさがあるものを選ぶようにしましょう。

レタスは包丁で切ると切り口が酸化して茶色っぽくなるため、切った後はなるべく早く食べきりましょう。

保存する場合は水分を失わないように気を付けてください。

老化防止や美肌作りに効果的な食べ合わせは、大豆・春菊・かぼちゃなどがおすすめです。

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