ソラマメ そらまめ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ソラマメは、たんぱく質、ビタミン、ミネラルなどを豊富に含み、栄養価に富んだ食品です。完熟前の緑色の柔らかい実を食べることが多いですが、完熟してさせたものを乾燥させて用いる場合もあります。
乾燥ソラマメは一年中食べられますが、生鮮食品としてのソラマメの旬は、5月から6月です。

栄養素

ソラマメは、タンパク質と炭水化物が主成分です。

ビタミンB1、B2、葉酸などのビタミンB群やビタミンCなどのビタミンや、鉄、銅、亜鉛、カリウムなどのミネラルが豊富に含まれています。

腸内環境を整える効果がある、食物繊維が豊富に含まれています。

ソラマメ(乾燥)の主な栄養成分(可食部100gあたり)

効能・効果

便秘解消:食物繊維を多く含んでおり、腸内環境を整える効果があります。ソラマメに含まれる食物繊維は、不溶性の食物繊維なので、便の量を増やし、排便を促します。

貧血予防:鉄分を多く含んでいるほか、赤血球の生成に必須の葉酸を多く含んでいるため、貧血予防に効果があります。

高血圧予防:カリウムを豊富に含んでいるため、余分なナトリウムを排泄し体内の水分量を調節して、高血圧を予防します。また、マグネシウムには血圧を調節する効果があります。

肌荒れ予防:若いソラマメは、抗酸化作用のあるビタミンCを含んでいるほか、ニキビや湿疹を防ぐ効果がある亜鉛を多く含んでいるので、肌を健康に保つ効果があります。

疲労回復:糖質、脂質、タンパク質の代謝に必須のビタミンB1、B2を多く含んでいるため、エネルギー代謝を活発にします。特に、ビタミンB1は疲労物質である乳酸を代謝するため、疲労回復に効果があります。

東洋医学的側面

  • 寒熱:平(体を温めも冷やしもしない)
  • 昇降・収散・潤燥:収(気や熱を上昇させる)・嶮
  • 臓腑:胃・脾
  • 五味:甘(補い滋養する作用)
  • 毒性:アレルギー源性

脾胃の機能を正常にして、気を補充します。
渇きを改善します。

栄養素を上手に摂るための保存方法と調理方法

乾燥ソラマメ以外の生鮮食品のソラマメは、鮮度の低下が早いため、早めに食べるようにしましょう。また、食物繊維は特に皮や薄皮の部分に豊富に含まれているので、柔らかいものは、皮ごと食べるようにしましょう。

参考文献

  • オールガイド食品成分表 実教出版
  • イラスト 基礎栄養学(第2版)大口健司・小野廣紀・田村明著(東京教学社)

関連するカテゴリ

関連する記事はこちら